知多木綿 と 絞り染め
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
アルトゥエン、ありがとうございました

 

22、23日に開催されましたaltien - アルトゥエン -穏やかに終了いたしました。

お越し下さった皆さま、どうもありがとうございました。

 

久しぶりの大きなイベントでしたが、お天気にも恵まれ、

もう終わり…というくらい楽しくあっという間に過ぎていった2日間でした。

 

初めて出店者として参加して気がついたのは、

楽しいイベントは、開催する側も楽しんでいるということ。

楽しんで、いいものを作ろうとしている、それが実際できているということです。

それは実はとても難しいことで、軸がブレないように信念を持っていなければ

最初の思いから離れていき、うまくいかないのだろうと思います。

アルトゥエンは、その思いのブレなさを感じます。

今まで出店されてきた方々にも、それと同じようなものがあるんだろうと。

すごいなぁ。

 

そんなイベントへ呼んでいただいたことは光栄で、

それに見合うものを作っていかなければと、改めて感じました。

自分はまだまだです。

変にプレッシャーにもせず、自然体でいればいいのだろうとも思いますが、

なかなか不安と緊張は拭いきれません。

次へ向けて、淡々と取り組むのみですね。

 

さて次は6月の有松絞りまつり。

今年も、A STOREHOUSE、やります!絶賛準備中です。

徐々に詳細決まっていきますので、こちらにてチェックしてみてください↓

https://astorehouse.wixsite.com/asht

6/3、4はぜひ有松へ!

 

明日、明後日はaltien - アルトゥエン - へ

 

明日、明後日の土日は、太田川駅前広場にて暮らし広場 altien -アルトゥエン- へ出店いたします。

昨年5月に参加させていただいたイベント”雨月茶寮”からのご縁で、

毎年開催のアルトゥエンへもお誘いいただきました。

本当に嬉しい限りです。

たくさんの素敵な作家さんやお店が一同に集まる大人気のイベントです。

ぜひぜひ、お越しください!

 

そちらへ持って行こうと思っている、草木染めのストール。

近頃は、作品に少しずつ草木染めのものも取り入れるようになってきました。

染料となる植物を煮出し、ゆっくり時間をかけて染める草木染め。

自然のものなので色味や質が不安定なのですが、

なんだか自分にはこの方が合っているのではと思えてきています。

 

ずっと使ってきた一般的な化学染料もいいところはもちろんあります。

特にキッチンクロスには、色落ちしない安定感のある化学染料が適しています。

黒とグレーのモノトーンが綺麗に出るのも化学染料ならでは。

こちらもとても必要な要素ではあるのです。

完全には草木染めに移るのも少し違うような。

難しいところですね…揺れてます。

 

そんな考え事はさておいて、明日の準備です!

キッチンクロス、ハンカチ、コースターなどたくさんお持ちします。

太田川でお待ちしています!

 

 

ホームページを作りました

こんにちは、泉です。

4月に入り、桜の季節がやってきました。

先日の半田赤レンガマルシェにて、

「知多木綿でつくる コットンブラウス」ワークショップへお越しいただいた皆様、

どうもありがとうございました。

初めての開催で満足していただけるかドキドキしていましたが、

皆様ご自分でつくると達成感でとてもいい笑顔に!

お気に入りの1着にしていただけたらとても嬉しいです。

今後も、定期的に開催できればと考えておりますので、

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

さて、今更ですが、samioのホームページを作りました。

もう公開していますので、ぜひご覧下さいませ。

 

https://izumisamio.wixsite.com/samio

 

このブログだけではちょっとな…とずっと考えていましたが、なかなか手が伸びず;

まだまだ中身も薄いですが、今後作り込んでいこうと思います。

知多木綿について詳しいことや、作品紹介なんかもありますのでぜひ。

 

このブログもまだしばらく続けます。

お知らせなどは変わらず更新していきますので、HPはおまけのように見てください^^;

 

次回の出店は、4/22、23 アル・トゥ・エン。

毎年、東海市の太田川駅前で開催される、とってもおしゃれなマーケット。

今年一番の大舞台なのでは、というほどのイベントです!

初めての出店で緊張しておりますが、いいものを作ることだけを考えて挑みます。

ぜひ勇姿を見にきてください。笑

 

 

 

知多木綿でつくる・コットンブラウスの会

\ワークショップの詳しいお知らせ/

 

今週末26日に、半田赤レンガマルシェにて行いますワークショップ

「知多木綿でつくる・コットンブラウス」

について詳しくお知らせいたします!

 

シンプルなブラウスをちくちく縫って作りましょう!

知多木綿のふんわりとした生地で、春から夏にかけて楽しんでいただけます。

 

女性向けのサイズフリー。

丈が短めなので、小学校高学年くらいのお子様でも着られまよ。

袖口はリボンできゅっと留めても、広げてみてもOK。

春色の可愛らしいデザインです^^

 

 

samioは生地の染色を担当しました。

3色からお好きな色を選んでいただけます。

(生成り・藍染めの水色・草木染めのダークネイビー)

藍染と草木染めは数が限られますのでご注意ください。

また、1枚づつ手染めしていますので、生地により色の出方が異なります。

草木染めの風合いとして、ご了承ください。

当日は、染めのデモンストレーションをしていますので

その場で染めた生地も、もしかしたら選べるかも…?

 

お裁縫ちょっと苦手…な方でも、

YP.(ワイピー)とput a (ぷっとあ)2名の服飾デザイナーがお手伝いしますので

安心してお気軽にお越しくださいませ。

ぜひぜひ、お待ちしております!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「ソーイングワークショップ 知多木綿でつくる・コットンブラウス」

日時・3月26日(日)9:00〜15:00(14:00受付終了)

場所・半田赤レンガ建物 〒475-0867 愛知県半田市榎下町8番地

料金・¥6,000(材料費込)

時間・1時間〜1.5時間ほど

詳細・https://chitacotton.wixsite.com/workshop

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

3月のお知らせ

 

こんにちは、泉です。

更新が滞ってしまいまして申し訳ありません。

2月が終わってしまいました;;

26日の半田赤レンガマルシェへお越しくださった皆さま、どうもありがとうございました。

↑2月は、ミニマルアートの東典男氏の作品と一緒に出店させていただいておりました。

マティスのようなかっこいいシルクスクリーンとともに。

奥の裸婦像もモダンで素敵なフォルムをしています。

重厚な壁とよく似合う!

 

さて、6月までの出店予定を、右欄に載せております。→

今月の出店は2回あります。

 

19日(日)徳川園黒門クラフト市 10:00~16:30(雨天中止)

徳川美術館前広場

30軒以上の手づくりクラフトの店舗が軒を連ねて賑わいをみせます。

http://www.tokugawaen.city.nagoya.jp/01_event/

 

 

26(日)半田赤レンガマルシェ 9:00~15:00

半田赤レンガ建物

http://handa-akarenga.jp/event/detail_262.html

 

*今月の赤レンガマルシェでは、ワークショップを開催いたします!

「ソーイングワークショップ

   知多木綿でつくる、コットンブラウス」

 

服飾デザイナーのYP.(ワイピー)、put a(プットア)のお二人と一緒に、

知多木綿の生地をちくちく縫って作っていただくワークショップを行います。

私は、生地の染めを担当してます。

草木染めで、グレーと水色、生成り色から選んでいただけますよ。

 

詳細はこちらに↓

https://chitacotton.wixsite.com/workshop/blank-mpvle

 

サンプルの写真など、追ってお知らせしていきますのでしばらくお待ちくださいませ。

ご予約もHPより受け付けておりますが、基本的には不要です。

ふらっとお立ち寄りいただいて大丈夫です^^

春から夏に活躍しそうな一枚を、ご自身で仕立ててみてはいかがでしょうか?

 

 

あけましておめでとうございます

 

あけましておめでとうございます。

いつの間にか、2017年になっていました。

あっというまに過ぎた12月、色々と行きたい所へ行ってきました。

趣味的なことも、作品作りに関しても、勉強になることがありました。

 

さて、年末年始はいつも家族と過ごしているのですが、

今年は弟が結婚したので妹ができました。

超絶人見知りなので話がうまくできるか…と心配でしたが、

義妹は個人的な趣味の面で私ととっても相性が良さそうな子でした。安心です(笑)

 

そして元旦早々、熱を出して寝込んでしまい、今日からやっと活動開始です。

なかなか厄神様は離れてくれないなぁ…

でも2月には厄も明けるし、今年は精力的に動いていきたいと思います。

草木染めをもっと詰めていきたい。

 

イベントへは、今月22日の半田赤レンガマルシェで今年初出店となります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

泉奈穂

 

足を運ぶ月間

 

こんにちは。泉です。

12月になりました。日ごとに寒くなってきますね。

今年もsamioに関わってくださったみなさま、どうもありがとうございました。

ちょっと早いですが年末のご挨拶。

 

2016年は新しい出会いが多い年でした。

それが、きっとすべて今後に繋がるであろう素敵な出会いに感じます。

そうしていけるよう頑張ろうと思えるものです。

ワークショップなど初めての試みもでき、大変なこともありましたが

思い返せば充実した一年だったのではと思います。

 

そんな感じでやりたいことをやっていたら、今頭の中がからっぽです。笑

 

ひとまず今年の出店は一区切りしまして、今月は「行きたい場所へ足を運ぶ月間」

と銘打ち、いろんな場所へ見たいものを見に行くことにしました。

 

ちょうど大好きな人たちの展示が沢山重なっているので、近くから遠くまで、

時間を惜しまず行ってこようと思います。

 

 

その第一弾は今日行ってきました「とわ toi designs」さんの黒展。(↑写真)

柿渋染めを何回も重ねた色がとてもかっこいい。

柿渋は繊維がパリッとした風合いになるのですが、なぜかとわさんの服はふんわり感があって

やさしい雰囲気になります。うーん、欲しい。いつか買う。

 

デザイナーのお二人は同い年なのもあってお話ししていてとても楽しいです。

今度仕事についてや趣味の話もしたいなーと思ったり。

とわさんは、出会えて嬉しい2016のひとつ。

 

同世代の作家さんたちの活躍は、いつもとても刺激になってます。

有松のみんなもそうだし、今まで一緒に企画をした方たちを追いかけるように、

よし、自分も!と奮起しております。

 

 

さっきから頭の中をずっと流れている曲、佐野元春「コヨーテ、海へ」をテーマに

今月はちょっとした自分探しです。笑

次回の出店が決まりましたら、お知らせいたします。

インスタグラムで近況はあげていくつもりですので、

よろしければ覗いてみてくださいね。

それでは、また。

 

ご挨拶とお知らせ

遅くなりましたが、
11/12,13 A STOREHOUSEへご来場、ご協力いただきました皆さま、

どうもありがとうございました。

4回めを終えて、もっと良くなる!と思えることが多かった印象。

改善のためにイベントを見つめ直すことも大切です。
いろんな人に話を聞きたい。
次まで時間がない!
次回は来年6/3,4、有松絞りまつりにて。
お会いできることを楽しみにしています!

 

 

さて、今週末11/27(日)は毎月恒例半田赤レンガマルシェです。

http://handa-akarenga.jp/event/marche.html

おそらく、年内最後の出店になりそうです。。曖昧ですみません;;

とはいえ来年はもっと出店を増やして行きたいと思っていますので、

決まり次第どんどんお知らせしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

エーストアハウスにて。

 

今日と明日、有松にて、マーケット「A STOREHOUSE」エーストアハウスを開催中です。

1日目が無事に終了しました。

お天気にも恵まれ、心地いい1日となりました。

ご来場下さった皆さま、どうもありがとうございます。

また明日も、お待ちしております。

 

絞りに関わり始めて5年、エーストアハウスを始めて2年がたち、

だんだんと有松に馴染みを感じるようになってきました。遅いですかね^^:

 

名古屋にこんな町並みがあるなんてすごい、とか、

若いひとたちがやってるんだね、がんばって!などの声をいただくと

ああ、イベントやってよかったな、と素直に思えます。

 

もともと有松に縁のある人間ではないけれど、こうしてものづくりを通して

関わっていけるのはとても嬉しい。

どうか、これからも未来を感じられる町になっていってほしいものです。

 

明日は、東湯(あずまゆ)さんにてワークショップのお手伝いもしてきます。

どうぞ晩秋の有松を楽しみにいらしてくださいね!

 

イベントについて詳しくはこちら↓

http://samio-s.jugem.jp/?eid=122

第4回 A STOREHOUSE

△▲ A STOREHOUSE 開催 △▲

 

もう今週末となりました、有松のクラフトマーケット・エーストアハウス。

今回も素晴らしい作家の方たちにお越し頂きます^^

 

会場は、有松絞り開祖の流れをくむ、竹田嘉兵衛商店さまの一角。

文化財に指定されているほどの古いお宅ですので、建物だけでも見る価値あり。

今回フードエリアも加わって、ゆっくりゆったりと楽しんでいただけます^^

 

 

「第4回 A STOREHOUSE 」

2016年11月12日(土)、13(日)

10:00〜16:00

名古屋市指定文化財 竹田嘉兵衛商店にて

愛知県名古屋市緑区有松1802番地  TEL:052-623-251

竹田嘉兵衛商店HP→  http://www.takeda-kahei.co.jp/

晩秋の有松を楽しむ会と同時開催→http://www.zion2012.com/autumn-arimatsu2016

 

△▲出店△▲

【フードエリア】

Mond(コーヒー《両日》)http://www.relier-mond.com/

おにぎりやさん(土鍋で炊いたおにぎり《土曜》)http://www.fb.com/onigiriyasan2014/

+ICHICAFE(パン《両日》)http://hattori-ichicafe.com/shoku.html

ほしのこ食堂(マフィン、クッキー、キッシュ《日曜》)https://www.instagram.com/hoshinoko_shokudou/

【クラフトエリア】

aei (アクセサリー《両日》)http://aei-jewelryandobject.jimdo.com/

石川理恵(陶器《両日》)

o-plants(小品盆栽《両日》)http://www.ogasawara-teien.com

kunkun(靴下、ハンカチ、雑貨《両日》)http://kunkun93.wixsite.com/kunkun

KOKOLIS(革小物《両日》)http://www.kokolis.jp/

samio(絞り小物《両日》)http://samio-s.jugem.jp/

辻本路(陶の箸置き、帯留め、ブローチ《両日》)http://michipottery.blog.fc2.com/

tulala works(ガラスアクセサリー《日曜》)http://www.tulalaworks.com/

chune(ヘッドアクセサリー《日曜》)https://www.instagram.com/__chune__/

toi designs(麻衣服、ウール小物《日曜》)toi-designs.wix.com/toiwear

parakeet(手刺繍アクセサリー《土曜》)www.parakeet-yoshie.com

put a(白シャツ《両日》)http://putspacea.wixsite.com/info

ふんどし屋ゆっくる(ふんどし《土曜》)https://www.facebook.com/fundosi.ucle/

mu_da_i(絞りアクセサリー《土曜》)http://nymudai.wix.com/home

Yamagchi Saki(leather art,accessory《両日》)http://ymgcsk27.wixsite.com/yamaguchi-saki

YP.(絞り衣服、雑貨《両日》)http://www.ypdh.net

 

 

今年も「晩秋の有松を楽しむ会」と同時開催。

samioとして関わらせていただくのはもう4年めかな?月日の流れは早いです。

 

この2日間有松では、さまざまなイベント・企画が催されます。

私個人的には、旧山田薬局の古道具屋めぐりなるものが気になってしかたなく…

デザイン、建築好きな方はきっとハマる、いつもかっこいい山田薬局の展示。

 

また、昨年の会場だったゲストハウスMADOさんでは写真展やマルシェと、

竹でつくった灯りの道「有松ミチアカリ」で夕暮れの有松を照らす素敵な企画も。

 

エーストアハウスと同じ竹田邸では、いけばな展や蔵コンサート。

他にもまだまだ盛りだくさんな企画でいっぱいです。

 

今週末はまるっと一日、有松でお楽しみください^^