知多木綿 と 絞り染め
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ホームページを作りました | main | アルトゥエン、ありがとうございました >>
明日、明後日はaltien - アルトゥエン - へ

 

明日、明後日の土日は、太田川駅前広場にて暮らし広場 altien -アルトゥエン- へ出店いたします。

昨年5月に参加させていただいたイベント”雨月茶寮”からのご縁で、

毎年開催のアルトゥエンへもお誘いいただきました。

本当に嬉しい限りです。

たくさんの素敵な作家さんやお店が一同に集まる大人気のイベントです。

ぜひぜひ、お越しください!

 

そちらへ持って行こうと思っている、草木染めのストール。

近頃は、作品に少しずつ草木染めのものも取り入れるようになってきました。

染料となる植物を煮出し、ゆっくり時間をかけて染める草木染め。

自然のものなので色味や質が不安定なのですが、

なんだか自分にはこの方が合っているのではと思えてきています。

 

ずっと使ってきた一般的な化学染料もいいところはもちろんあります。

特にキッチンクロスには、色落ちしない安定感のある化学染料が適しています。

黒とグレーのモノトーンが綺麗に出るのも化学染料ならでは。

こちらもとても必要な要素ではあるのです。

完全には草木染めに移るのも少し違うような。

難しいところですね…揺れてます。

 

そんな考え事はさておいて、明日の準備です!

キッチンクロス、ハンカチ、コースターなどたくさんお持ちします。

太田川でお待ちしています!

 

 

スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://samio-s.jugem.jp/trackback/130
TRACKBACK